沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載17回目
沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載16回目
沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載15回目
沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載14回目
やっぱりやります!2011年8月7日(日)キリスト教学院大学にて発表と唄三線
沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載13回目
沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載12回目
沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載11回目


沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載17回目


上は紙面1ページ全面で、下は私の訳文の箇所を拡大したもの。



琉球アジアコレクションというファッションショーが、うちなーで開かれたという記事です。


沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載16回目

上は紙面1ページ全面で、下は私の訳文の箇所を拡大したもの。



海のサンゴの全ゲノムを解読したことについての記事です。


沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載15回目

上は紙面1ページ全面で、下は私の訳文の箇所を拡大したもの。



1944年8月22日疎開船・対馬丸が米軍の魚雷を受けて沈没させられた悲劇について知ってもらいたい記事です。


沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載14回目

上は紙面1ページ全面で、下は私の訳文の箇所を拡大したもの。



新聞記事をスクラップして情報収集する事をおすすめする記事です。


やっぱりやります!2011年8月7日(日)キリスト教学院大学にて発表と唄三線

上はDUOのチラシ

皆さま、台風の影響の為、二転三転して申し訳ありませんが、主催者側の強い望みの為、講演会を取り行いたいと思います。

今日、8月7日午後5時20分から、場所は沖縄キリスト教学院大学内チャペルにて、私と、島袋純琉球大学政治学教授と、新垣友子キリスト教学院大学英語講師の3名で、「うちなーぐち過去・現在・未来」と題して、それぞれ20分ぐらい講演し、最後に私の唄三線演奏で今日の会議は幕を閉じる予定です。


DUOとは「Dialogue Under Occupation(占領下における対話)」の略で、第1回 米国(シカゴ)、第2回 イスラエル、第3回 コロンビア、第4回 米国(ワシントンDC)に続き、アジアでの開催は初となる今回5回目のシンポジウムは、うちなーにて、沖縄国際大学を中心に行われます。

このシンポジウムの詳細を知りたい方は

http://dialogueunderoccupation.wordpress.com/jcfp/

を参照ください。


沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載13回目

上は紙面1ページ全面で、下は私の訳文の箇所を拡大したもの。



うちなーではゴルフが盛んですが、特に小中高校生のジュニア世代の活躍が素晴らしいという事に関しての記事です。


沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載12回目

上は紙面1ページ全面で、下は私の訳文の箇所を拡大したもの。



うちなーの誇る、人間国宝の方々についての特集記事です


沖縄タイムス紙こども新聞ワラビーにてうちなーぐち訳文連載11回目

上は紙面1ページ全面で、下は私の訳文の箇所を拡大したもの。


うちなーと言えば移民県として有名です。そのことについての記事を掲載しました。








現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

比嘉光龍オフィシャルサイト

008161
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.71