(2016-10-19)琉球新報ウェブサイトが私の記事を7回に分け紹介(その2)
(2016-10-19)琉球新報ウェブサイトが私の記事を7回に分け紹介(その1)
(2016-12-18)朝日新聞九州・山口版に私の記事が掲載!(追加・朝日ウェブサイトでも閲覧可能になりました)
(2016-12-11) (日)東京銀座わしたショップにて無料の歌三線トークイベントをします!
(2016-10-30)沖縄タイムスに私が行った講座の記事が掲載!
(2016-10-20)琉球新報に私の記事が掲載!
(2016-8-9)琉球新報女性サロンにて講演してきました
(2016-2-25)私の母校である山内中で講演してきました


(2016-10-19)琉球新報ウェブサイトが私の記事を7回に分け紹介(その2)

御総様(ぐすーよー。皆様)

琉球新報ウェブサイトで紹介されている私の記事(その2)です。

音声もあり、同じ言葉を3回繰り返すので聞いて下さい(笑)

http://www.ryukyushimpo.jp/news/entry-378162.html


また、取材時に私が語ったことをまとめた文章があり、それを記します。


(2)長さやいびーんやー
 「お久しぶりです」は、しまくとぅばで「長(なげー)さやいびーんやー」というよ。
 同じような言葉に「みーどぅーさん」もあるが、これは「久しぶりだな」というため口で、主に年下に使う。初対面の人や目上の人に使うと、失礼に当たってしまうぞ。


追加文、すなわち「添文(しーぶん。「おまけ」の意で語源は「添分」。「添文」は当て字)」。


「お久しぶりです」を、なー、一(てぃー)ち、二(たー)ち、書ちゃびら(もう一つ、二つ書きましょう)

  年上に使う言葉には
 「長(なげー)さでーびる」
  意訳「お久しぶりでございます」もあります。

  年下に使う二つの言い方も書きます。
 「長(なげー)さやー」、「見遠(みーどぅー)さんやー」
  意訳「久しぶりだねえ」とも言えます。


(2016-10-19)琉球新報ウェブサイトが私の記事を7回に分け紹介(その1)

 
御総様(ぐすーよー。皆様)、2016年10月20日の琉球新報に私の記事が大きく掲載されたことはこのNewsの(2016-10-20)をご覧下さい。

それを琉球新報のウェブサイトで大きく7ページに渡り紹介していることは気付きませんでした(笑)

それを7つに分けて紹介したいと思います。

下記では私の音声も聞けますのでぜひ新報ウェブサイトにアクセスして下さいね。

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-378157.html


内容は「比嘉光龍さんと学ぶしまくとぅば」と題し、ウェブサイトには下の文があります。

(1)戻てぃめんそーちー
 「お帰りなさい」は、直訳する言葉がないが「戻(むどぅ)てぃめんそーちー」でどうだろう。日本語で「行く」の反対は「帰る」だけど、しまくとぅばでは「行ちゅん」と対になる言葉として「戻ゆん」が主に使われるんだよ。
 空港で世界のウチナーンチュを迎える際、ほとんどの人が「お帰りなさい」と歓迎しているけど、今回は「戻てぃめんそーちー」と言ってみよう。


(追加) 年下へは「戻(むどぅ)てぃっ来(ち)ゐー」
        直訳(戻ってきたかい)

もしくは「戻(むどぅ)てぃ来(ちぇー)さや」
        直訳(戻ってきたんだな)

と言えますが、二つとも「お帰り」と訳したほうが自然です。

アクセスしてみればわかりますが、私の顔写真やばくない?ホラー映画の主人公面(ぢらー)なとーっさー(笑)


(2016-12-18)朝日新聞九州・山口版に私の記事が掲載!(追加・朝日ウェブサイトでも閲覧可能になりました)

御総様(ぐすーよー。皆さま)

2016年12月18日(日曜)の朝日新聞西部本社版(九州・山口)の朝刊32頁の半分全部、私の生い立ちから現在沖縄国際大学で教えているという活動まで掲載されています。

九州・山口県にお住まいの方ぜひ、見て下さいね。

この記事を書いて下さった岡田さんとはもう6年の付き合いになります。私のことを色々知っていて、記事は私の琴線に触れました。御拝(にふぇー)でーびる(ありがとうございます)。

追加
12月18日以降朝日新聞のウエブサイト 「朝日新聞 Digital」でも読めるようになりました。アドレスを下に記しますね。

http://www.asahi.com/articles/ASJDK5HGVJDKTIPE01H.html



(2016-12-11) (日)東京銀座わしたショップにて無料の歌三線トークイベントをします!

御総様(ぐすーよー。皆様)

2016年12月11日(日曜日)14時〜15時の1時間ですが、銀座わしたショップにて「比嘉光龍(ふぃじゃ ばいろん)歌三線&トークイベント」と銘打ち無料のイベントを行います。

歌三線生演奏はもちろん、歌う際の、うちなーぐちの発音などについて解説します。例えば「うーじ(ウツボ)」と「をぅーじ(サトウキビ)の区別、また、「いん(犬)と「ゐん(縁)」の区別など、うちなー民謡を歌う際には発音の区別が大切です。当日資料も無料配布します。

主催は「沖縄県三線製作事業協同組合」で、当日は「三線メンテナンス」もあり、うちなーからわざわざ三線職人がいらして無料でメンテナンスもしてくれるようです。その問い合わせは銀座わしたショップ03−3535−6991にお願いします。

チラシもシェア・拡散など御願さびら(御願いします)。

そして当日私の初の著作「沖縄語リアルフレーズBOOK]を特別価格にて販売、また、サイン会も行います。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。是非、めんそーち呉みそーり(いらして下さい)。


(2016-10-30)沖縄タイムスに私が行った講座の記事が掲載!


 2016年10月22日(土)に、おきなわ女性財団から頼まれ、那覇市の男女共同参画センター「ているる」にて「比嘉光龍と学ぶうちなーぐちを伝えていく心」という題で講座を行ってきました。

それを沖縄タイムスが取材して記事にして下さいました。

御拝(にふぇー)でーびる(ありがとうございます)。

記事にあるように「かぎやで風」という伝統的表記は、歴史的仮名遣いを学ばなければ「かじゃでぃ風」とは読めません。

色々な意見があるとは思いますが、あまりにも「かぎやで」とそのまま発音する人が多いのが現状です。発音はあくまでも「かじゃでぃふー」なので、即読めるようにするには、やはり「かじゃでぃ風」と発音に即した表記を書くことが良いと思うのですが、如何やいびーがやー(いかがでしょうか)?


(2016-10-20)琉球新報に私の記事が掲載!


御総様(ぐすーよー。皆様の意)

2016年10月20日(木)の琉球新報の16面と17面の2面に渡って私が大きく写真入りで「うちなーぐち」の解説を述べている記事が掲載されました。

10月26日の「世界のウチナーンチュ大会」に向けて、世界のうちなーんちゅを、うちなーぐちで迎えようとの企画です。

現在では、うちなーぐちを話せることができる人が少なくなっているので私に簡単なうちなーぐちを教えてほしいという琉球新報からの依頼でした。

「うちなーぐち」と「うちなーやまとぅぐち」の比較表も掲載していますので合わせてご覧ください。

これを見た学校、企業などの皆さま、講演依頼お待ちしております♪


(2016-8-9)琉球新報女性サロンにて講演してきました


「うちなーんちゅの母語をうちなーぐちに!」という題で、2016年8月9日(火)に琉球新報女性サロンにて講演してきました。

当日400名近くのお姉さん世代(本当は母ちゃんくらいの世代)の方々に来ていただき、うちなーぐちで半分以上講演しました。笑いも入れて話したので、私もおかしくなり私自身も笑いまくって90分終えた感じでした。

翌日の新報にその記事が掲載されていたのでアップします。

タイトルにも掲げましたけど、うちなーでは日本語も大切ですけど、うちなーんちゅの母語は「うちなーぐち」なはずなのに、我が、うちなーの政治、教育、行政、メディアは、ほぼ100%日本語のみで行われています。

このおかしさに一人でも多くの、うちなーんちゅに気づいてもらいたいです。また、もうすぐ行われる世界のうちなーんちゅ大会のせめて半分は「うちなーぐち」さーに、すしぇーましやいびーしがやー(でやったらいいのになあ)。


(2016-2-25)私の母校である山内中で講演してきました

御総様(ぐすーよー。「皆様」という意味)
今年2016年2月25日(木)に私の母校である沖縄市の山内中学校の3年生対象の「卒業生から贈る先輩からのメッセージ」という感じの題で講演を行ってきました。写真はその模様です。

実は、私が通っていた今から20年以上も前の山内中学校はとにかく荒れていました。

色んなトラウマがありますが、私も誰かにトラウマを与えたかもしれませんし、思い出したくない過去がたくさんありました。そういう私の一方的な偏見を今回の講演では覆されるほど、かなり気分よく、また楽しく講演ができました。なんか肩透かしをくらったようでした(笑)

それだけではなくその中の生徒代表からもらった手紙に私は涙を流してしまいました。

中学校時代の嫌な思い出や苦しかったことなどが全部水に流れたような気分になりました。時代は変わるということですね。また、私が勝手に被害妄想に陥っていたかもしれませんし(笑)

今回行った講演後にもらった山内中3年生からの手紙もアップしたいと思います。


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

比嘉光龍オフィシャルサイト

008437
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.71